株式投資研究所>株式日記
株式日記(2007年)
 
 じもゆです。日々の投資環境に対するコメント、保有銘柄、気になる銘柄、お気に入りの銘柄、サイトのトピック、じもゆの近況など、投資に関係あることないことを含めて、気ままな日記を書いています。たまにでいいので遊びに来てくださいね♪♪

2006年の日記はこちら

2005年の日記はこちら

2004年の日記はこちら(since2004.1.31)


じもゆの独自比較!→ネット証券独自比較


2007年6月22日 (金) 国際分散投資に興味を持ちました。
じもゆファンド\1,190,190

本当に久々の更新です。子育てが忙しくてなかなか更新が進みません(苦笑)。
最近、国際分散投資に関心を持ち始めました。その中でみつけた投資信託に、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドがあります。セゾン投信で購入可能です。

 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの特徴は、@幅広いリスク分散、A国内最低水準の手数料などです。世界30ヶ国以上の株式と10ヶ国以上の債券に分散投資がなされており、リスクを分散して安定的成果が期待できます。

 日本の経済成長は、1〜2%ですが、世界全体は、4%程度の経済成長を続けています。株価は、やはり経済成長が高いほうが全体として上がりやすいと考えられるので、長い目で見れば世界全体のほうが魅力的な市場といえます。

 海外の個別株への投資は、情報が少ないうえに、手間やコストがかかります。その分、投信を使えば、少なくとも手間は代行してくれます。そのうえ、基本的にインデックスタイプのファンドですから、運用者の能力に影響されずに、世界経済の成長に沿った利益拡大が期待できます。

 また、投資信託を購入する際に、手数料が高いのはマイナス要因。この投信は、かなり手数料が安いです。そもそも、バンガード社が、海外では手数料が安くて有名な投信の会社です。

 できれば、時間の分散も図るべく、積み立て方式で投資をしようと考えています。まずは資料請求をしなくっちゃ。
セゾン投信のホームページから、資料請求ができますよ!





2007年2月1日 (木) 藤商事が当選しました。
じもゆファンド\1,118,640


藤商事が当選しました。
今年初めてのIPO案件です。

業種がパチンコ関連ということもあって、PERは低めです。
売り上げは安定的に成長していますが、急成長はしていません。成熟産業のようです。

市場からの調達額が100億円程度と、かなりのボリュームの調達を行うようです。
ただし、既存株主(創業者一族)の保有株の大部分は、ロックアップがかかっているので、需給はそれほど悪くないのではないかと思っています。正直、そのときの相場環境によるのですが、最低でも1万円くらいは利益がだせそうな気がします。

一応、買いスタンスで行きたいと思います。




2007年1月21日 (日) 遅ればせながら明けましておめでとうございます。
じもゆファンド\1,088,060

皆さま、明けましておめでとうございます。
昨年、長男が産まれ、我が家も子供が2人になりました。育児に追われて、なかなかサイトの更新ができません。今年もゆっくりペースの更新になるとは思いますが、よろしくお願いいたします。

さて、恒例の今年の目標です。


<今年の株式関係の目標>
1.じもゆファンドの運用利回り年利15%以上!
2.IPO当選2回以上

3.株式投資研究所1日200アクセス!

相場環境が悪かったため、昨年の目標はクリアできませんでした。じもゆファンドは、約20万円の減少。元本を割らなかっただけ、良しとしなければいけないのかもしれません。
今年は、比較的、常識的なラインを目標にしたいと思います。年末時点で125万円にじもゆファンドが増えていれば、上出来だと思っています。

今年も、よろしくお願いいたします。






HOME

株式はリスクのある商品です。投資は自己責任でお願いいたします。
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO